Top > Q&A > 簡単な記帳方法

簡単に青色申告を始めるにはどうしたらいいですか?

青色申告を始めるには、正規の簿記の原則による記帳が必要となります。

記帳には簿記の知識が必要となりますが、商業高校出身や会計関係の専門学校出身者でもない限り、「はい、記帳してください」と言われても簡単にはできません。

記帳をマスターして青色申告を始めるのは簡単ではありませんが、お勧めの方法を2つご紹介します。

一つ目は税理士による無料の記帳指導を受けることです。申し込みは税務署で受け付けています。税務会計の専門家である税理士から直接指導を受けることができますので、是非、申し込んでみてください。記帳指導が終わる頃には、自力で記帳ができるようになっていることでしょう。担当する税理士から顧問契約のお誘いがあるかもしれませんが、嫌ならきっぱりと断れば大丈夫です。その他、納税協会や商工会議所でも記帳指導を受けられる場合がありますので、問い合わせてみましょう。

もう一つは、会計ソフトを使って記帳することです。最近の会計ソフトは素人でも使いやすくなっています。収入や経費を入力するだけで、総勘定元帳、現金出納帳、仕訳帳、損益計算書、貸借対照表などを自動的に作ってくれます。市販の会計ソフトには「体験版」が用意されていたりしますので、一度、自分でも使えるかどうか試してみてはいかがでしょうか。
お勧めの会計ソフト



税金情報

確定申告  税金  所得税  消費税  贈与税  住民税  相続税  印紙税  法人税  路線価
医療費控除  住宅ローン控除  青色申告  減価償却  年末調整  節税  源泉徴収