Top > Q&A > 高額医療費

確定申告Q&A

健康保険組合から高額医療費の還付があるようですが、まだ受取っていません。申告は来年でもよいでしょうか。

◎申告義務がない場合(サラリーマンの還付申告など)

高額医療費の還付額などの金額が判明してからの申告でOKです。還付申告の場合は期限後の申告でも問題ありません。

◎申告義務がある場合(自営業者など)

 昨年支払った医療費についての高額医療費は昨年の医療費から控除する必要があります。まだ受取っていなくても受け取り予定金額を申告してください。金額が分からない場合は、予想金額で申告し、後日変更があった場合は申告をやり直すことになります。

※申告のやり直しは、税金が払いすぎだった場合は、還付をうけるための「更正の請求」を、払った税金が少なかった場合には、追加で納めるための「修正申告」をすることになります。

医療費控除の解説



源泉徴収票を失くしてしまった場合はどうすればよいですか?

源泉徴収票は他の用事で使いますので、確定申告ではコピーでも良いですか。

健康保険組合から高額医療費の還付があるようですが、まだ受取っていません。申告は来年でもよいでしょうか。

昨年父が亡くなりました。確定申告はどうすれば良いでしょうか。

確定申告書は郵送で提出しても良いですか。

当たり馬券は確定申告しなければならないのですか。

私は通勤用自動車を売却し、譲渡損となりました。この損失は給与所得と損益通算できますか?

家事消費は税金の対象と聞いたことがありますが、どういうことですか?

合計所得金額と総所得金額の合計額の違いを教えてください。

私は所有する土地(時価5,000万円)を店舗を建てたいという人に貸すことになり、権利金として3,000万円を受け取るとともに、今後毎月10万円の地代を受け取ることとしました。この権利金はどのように申告すれば良いでしょうか?

確定申告で税務署に行きたいと思いますが、帳簿や領収書なども持っていく必要はありますか?

税金情報

確定申告  税金  所得税  消費税  贈与税  住民税  相続税  印紙税  法人税  路線価
医療費控除  住宅ローン控除  青色申告  減価償却  年末調整  節税  源泉徴収