Top > Q&A

Q&A

所得税に関するQ&A

青色申告をするとどのようなメリットがありますか?

仕事中に怪我をしたため、保険会社から所得補償(休業補償)保険の保険金を受け取りました。この保険金は、課税対象となりますか?

事業で経費がかさみ、大きな損失がでました。この損失はどうなりますか?

支払った税金のなかでも、所得税の必要経費となるものとならないものとがあるとのことですが、どういうことですか?

事業用の車を買換えることとなり、今まで使っていた車を下取りに出したところ損失が生じました。この損失はどうなりますか?

大雨による洪水により、自宅が床上浸水となる大変な損害を受けました。税金の軽減はありますか?

小規模企業共済の掛金を支払うと所得税の節税になるとのことですが、本当ですか?

予定納税とは何ですか?

私が2年前まで住んでいた家が今年やっと売れました。この家は、2年前に引っ越してからは空き家ですが、私の父の代から50年以上居住していた家です。住んでいた家を売った場合の特別控除は受けることができますか?

私が所有する田と知人が所有する田を交換することとしました。価値は同額であり、等価交換ということで、お金のやりとりはありません。この場合の税金はどうなりますか?


税金情報

確定申告  税金  所得税  消費税  贈与税  住民税  相続税  印紙税  法人税  路線価
医療費控除  住宅ローン控除  青色申告  減価償却  年末調整  節税  源泉徴収